川越ライフロガー

ライフログしながらたのしくいきていく方法

ライフログとしてのブログをはじめる準備

Edit

 

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、元旦からいきなり何かをはじめるってむずかしいですよね。

 大晦日は家族でテレビをダラダラ見て、深夜に初詣にでかけたり、いい気分で酔っ払ったりなんかして。結局起きたらお昼前。
 そう、だから新年からはじめることの準備が必要です。

 2016年はブログを書いてみようかと思っています。

 もともとブログサービスの「なかの人」をやっていたくせに、このSNS時代はFacebookにうつつを抜かしてブログを書く意義が持てなくなっています。
「SNS時代にブログを書く意義」ってウェブサービス史においてもかなり大きなテーマです。
 それがなんだか見えてきた気がする今、書いてみようと思うのです。

 ちなみに今もブログは持っています。
 自社のコーポレートサイトにあるのですが、GhostというCMSを使っています。
 GhostがいいところはWordpressにないテキスト重視であること。
 ただ日本語を扱うにしてはいろいろ気になってしまいます。

 そんななか、はてなブログを覗いてみたところ、なんてつかいやすいのこれ?!
 Ghostに求めていたMarkdownが、しかもキーバインドでしっかり使える!
 宝の持ち腐れになっている独自ドメインを使うためにもちょうどいい。

 そんなわけではじまります!